おすすめLaQ本2015その⑥~娯楽編~

おすすめLaQ本2015その⑥は、LaQをもっと楽しむための娯楽系の本を解説します。

全体的な分類はその①をご覧ください。


LaQは知育玩具としても優秀ですし、興味の対象をとことん作るのもいいでしょう。でも、LaQの魅力はもっと本質的な部分にあると思っています。感触がいいので、とにかくいじっていれば楽しいのです。形が出来上がる行程、完成した感動が心地よいのです。ですが、どんなに気持ちいい遊びでも、ずうっとやっていたら飽きてしまうのが人間なのです。そのモチベーションをいかに維持するか、それには書籍が大きな役割を果たします。設計図とモチーフを提供するという直球だけでなく、ユーモアを持って遊びを創造するきっかけになるような本も作りたいと思って『LaQランド』シリーズは作りました。「くだらない」で片づけられてしまうこともあるのですが、ボロボロになるまで読んでくれているヘビーユーザーもたくさんいます。ぜひお試しいただけますとうれしく思います。
『LaQで作る365日』は、ご家庭全員でLaQを楽しんでもらえるように作った本です。これも、ただ設計図を提供するのが目的ではなく、コミュニケーションツールとしての可能性を感じてもらいたいという意図を込めています。お子様の健やかな成長と家族の幸せをLaQを通じて感じてもらえるとうれしいです。

LaQランドの大冒険 新版 (LaQあそびかた・つくりかた研究室)
浅川 直樹(ariana)
マイナビ (2015-03-25)
売り上げランキング: 56,910
↑LaQマンガという新ジャンルに挑戦した意欲作! LaQ大好きなヨシオくん&リツコちゃんが、なんでもLaQでできているLaQランドで巻き起こす大冒険とは! 恐竜、怪獣、お化けに迷路、変形ロボの設計図もついてくる! 何が起こるか予想不可能!


LaQランド 地下迷宮の謎 新版 (LaQあそびかた・つくりかた研究室)
浅川 直樹(ariana)
マイナビ (2015-03-25)
売り上げランキング: 417,171
↑あのヨシオくんとリツコちゃんが帰ってきた! LaQランドの地下に広がる謎の迷宮で繰り広げられる死闘4番勝負! 勝つのはヨシオくん&リツコちゃんか、それとも謎の死天王か!? くだらなさ300%アップでお届けするLaQマンガの第2弾!

LaQで作る365日: LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)
世界文化社
世界文化社 (2011-12-07)
売り上げランキング: 14,095
↑LaQで作る万年カレンダーと季節のモデルで、LaQを1年中楽しもう! お正月、ひな祭り、5月人形に、クリスマスツリー! 飾って楽しい季節のモデルがたっぷり! 作って、飾って家族みんなでLaQを楽しもう!


おすすめLaQ本はその⑥までで全24冊を紹介しました。すべて読んでいただいた方には、厚く御礼を申し上げます。僕が作っている本は、なるべく内容がかぶらないように構成していますので、複数買いをしても大丈夫です。むしろそれぞれの本に、その本でしか使っていないテクニックを必ず入れるようにしていますので、コレクションしていただけると、よりLaQに詳しくなれると思います。僕が文章を担当している本は、やや硬めの文章で難しいことを書いていることが多いのですが、小さなお子様でも、きっと少しずつ理解してくれると信じて書いています。大好きなLaQの本で難しい言葉に出会っておけば、きっとどこかで役に立つと思いますし、簡単すぎる本よりも、絶対に長く楽しめる(コストパフォーマンスがいい)と思っています。難しいところは大人の皆さんがフォローしてあげてください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR