おすすめLaQ本2015その⑤~キャラ系~

おすすめLaQ本2015その⑤は、キャラクターモデルを扱った本を解説します。

全体的な分類はその①をご覧ください。


キャラクターモデルのパワーは実際ものすごく、親がどんなにそれから遠ざけようとしても、子どもたちは幼稚園保育園小学校で絶対にその存在を耳にしています。実際に夢中になっている子はもちろん、まったく興味を持っていない子でも、実際にモデルを見せるとほぼ食いついてきます。むしろ、背徳感という魔物に魅入られてしまうケースも少なくないです。僕が作っているキャラクター本のキャラは、どれも40年以上愛されているシリーズで、それだけ生き残っているわけですから、存在感もデザインも超一級品です。お父さんたちにもお馴染みで、魅力にあふれ、どこまでも世界が広がっていく一流のコンテンツなのです。もちろん、それは悪いことではありません。知育玩具であるLaQをとにかくいじり倒すエネルギーになるわけですから、パワーがあるテーマであるほど長く遊んでもらえるわけですし、コストパフォーマンスで言えば最適とも言えるのです。

書籍化しているキャラクターは以下になります。

●マジンガーZ&ゲッターロボシリーズ(ダイナミックプロもの)
●ウルトラマンシリーズ
●仮面ライダーシリーズ
●戦隊シリーズ



●マジンガーZ&ゲッターロボシリーズ(ダイナミックプロもの)
LaQで作る マジンガーZ対ゲッターロボ LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)
世界文化社
世界文化社 (2013-07-01)
売り上げランキング: 414,149
↑個人的なこだわりはタイトルの『マジンガーZ対ゲッターロボ』の部分です。監修をしていただいたダイナミックプロ様に快諾をいただき実現しました。掲載モデルはマジンガーZ&ゲッターロボを筆頭に、ホバーパイルダー、アフロダイA、ボスボロット、グレート、グレンダイザー、ジーグ、ゲットマシン、ゲッターG、機械獣にメカザウルス、デビルマンにバイオレンスジャックなどなどダイナミックキャラをLaQでこれでもかと作っています。ダイナミック系ロボはここまでLaQと相性が良かったのか! という驚きを十分に感じてもらえると思います。フル可動LaQマジンガーを遊び倒して下さい!


●ウルトラマンシリーズ
U-LaQ公式ブック LaQでつくろう!! ウルトラマン ギンガ&ビクトリー
浅川 直樹
KADOKAWA/メディアファクトリー
売り上げランキング: 83,404
↑怪獣の能力を右腕に宿すウルトラマンビクトリーの能力をLaQで再現。レッドキング、グドン、エレキング、サドラ、キングジョーなどお馴染み昭和怪獣を再現して、ビクトリーとウルトランス! LaQとウルトラ怪獣の相性はバツグン! とにかく、かわいい!かっこいい! 楽しい!


U-LaQ公式ブック LaQでつくろう!! ウルトラ10勇士
浅川 直樹
KADOKAWA/メディアファクトリー
売り上げランキング: 18,334
↑映画にちなんで平成ウルトラマンを大特集! ティガ、ダイナからギンガビクトリーまでの10勇士を手軽に作れるちびキャラで完全再現。LaQで作った5体の怪獣を合体させる「超合体怪獣ファイブキング」の再現は、パーツを組み上げて作るLaQならではの楽しみ方!


●仮面ライダーシリーズ
LaQスペシャルブック 親子でつくるLaQ 仮面ライダー編 (Gakken Mook)
ヨシリツ株式会社
学研パブリッシング (2013-12-24)
売り上げランキング: 149,245
↑仮面ライダー鎧武を中心に、仮面ライダーシリーズを幅広く扱っています。TVシリーズの歴代ライダーはすべてLaQで作りました。


LaQスペシャルブック 親子でつくるLaQ 仮面ライダードライブ編 (Gakken Mook)
ヨシリツ株式会社
学研パブリッシング (2014-11-29)
売り上げランキング: 177,553
↑仮面ライダードライブを中心に、昭和、平成ライダーもラインナップしています。メインモデルは仮面ライダーV3&ハリケーン!


●戦隊シリーズ
LaQスペシャルブック 親子でつくるLaQ 手裏剣戦隊ニンニンジャー編 (Gakken Mook)
ヨシリツ株式会社
学研パブリッシング
売り上げランキング: 10,961
↑シュリケン戦隊ニンニンジャーをテーマに、5人のニンニンジャー&5体のオトモニンを作り、さらに巨大メカシュリケンジンへシュリケン合体! 


キャラものに抵抗がある人はいると思うのですが、子供はとても柔軟です。LaQへの興味をさらに引き出す起爆剤としてとても有効なので試してみてください。LaQでモデルを作るときに大切な、省略と強調(デフォルメ)を学ぶ絶好の教材でもあります。LaQの達人の皆さんは、みなこれが上手な人ばかりです。
スポンサーサイト



コメント

初めまして

はじめまして優香です。このブログの書いている人の雰囲気が出ていていいですね。つまらないかもしれませんが、私のブログも見に来てくれると嬉しいです。
これからの更新が楽しみです(╹◡╹)
非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR