おすすめLaQ本2015その④~テーマ系~

おすすめLaQ本2015その④は、テーマをしぼった本を解説します。

全体的な分類はその①をご覧ください。


自由度が高いLaQに没頭できる子は、好きなものがある子です。好きなものが無い子は「好きなものを作っていい(書いていい)」と言われたときに固まってしまうものです。子どもは遊びを通じていろいろなことを身に付けていきます。効率がいい子どもの成長を考えるなら、「大好きなもの」があることは、親としてとてもありがたいことなのではないでしょうか。大好きなものがある子には、それを伸ばしていくために、没頭できるものが見つかっていない子には、その魅力を感じてもらうために(知識を付けると「好き」に変換されやすい)、テーマ別のLaQ本をぜひお試しください。

今までに出ているテーマ別LaQ本は以下に分類されます。
●恐竜
●のりもの
●昆虫
●動物
●かわいいもの




●恐竜
LaQ恐竜図鑑 LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)
世界文化社
世界文化社 (2015-08-07)
売り上げランキング: 3,686
↑今年発売しました最新LaQ本『LaQ恐竜図鑑』です。福井県立恐竜博物館協力の元、最新恐竜事情をたっぷり掲載しております。きちんと分類し、ウソの無いように(デフォルメはしています)、最新の情報で、面白く! LaQの本であり恐竜の本でもあるように、子供でも大人でも楽しく見られて、ちゃんと読んで面白くなるように作りました。おすすめです!

↑持ち運びもできるコンパクトなサイズで好評な『つくれるLaQ』シリーズ第4弾。作って飾って動かして楽しい恐竜のモデルを揃えました。『LaQ恐竜図鑑』と合わせて楽しめるように、恐竜のサイズをそろえています。ぜひ、2冊とも買って比べてみてください。


LaQ恐竜骨格の本 ([玩具])

↑すでに絶版になっていますので、オークションなどで入手するしかありません。僕が一番最初に作ったLaQの本なのでモデルは、やや古めです。200ピース同梱で、付属の冊子は薄めです。


●のりもの
LaQのりもの図鑑 LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)
世界文化社
世界文化社 (2015-11-06)
売り上げランキング: 11,767
↑先月に出したばかりのLaQ公式ガイドブック最新刊です。目玉は人気モチーフ「新幹線」! 歴代新幹線の作りわけは必見です! 働く車や飛行機など、人気ののりものがたっぷりです。


↑持ち運びしやすいコンパクトな版型の『つくれるLaQ』シリーズ第2弾。ミニカーと組み合わせて遊べるカーキャリアやハマクロンでつくるオートバイの基本形など、作れるモデルは粒ぞろい!


●昆虫
↑人気モチーフ「昆虫」モデルを取りそろえた『つくれるLaQ』シリーズ第3弾。人気のカブトムシ&クワガタを中心にかっこいい&かわいい&気持ち悪~い昆虫モデルの作りかたをマスターしよう!



●動物
LaQで作るレッドデータアニマルズ LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)
なし
世界文化社 (2011-07-29)
売り上げランキング: 173,992
↑パンダ、アルマジロ、シーラカンスなどなど、絶滅の危機に瀕した動物たちをLaQで再現。絶滅危惧種たちの最新情報をふんだんに掲載し、読んで楽しい、見て楽しい! 大人も子供も誰でも楽しめる。子供の好奇心が爆発する1冊です。


↑海の仲間を一堂に集めた『つくれるLaQ』シリーズ第1弾。かわいいサイズのモデルから大迫力のサメパペットまで、バリエーションたっぷり!



●かわいいもの
かわいい!LaQ―LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)
ヨシリツ株式会社
世界文化社 (2012-06-19)
売り上げランキング: 3,258
↑LaQで作れる「かわいいもの」をこれでもかと詰め込みました。お花屋さんになりたい子には、パティシエになりたい子には、デザイナーになりたい子には・・・女の子の夢をLaQで叶える魔法の一冊です。かわいい外観にこだわって生み出された超絶技法も載ってるので、男の子でも楽しめるぞ!



テーマ別LaQ本はプレゼントに最適。興味があるジャンルなら鉄板ですし、新しい領域へ興味を広げる道しるべにもなります。好奇心を爆発させるブースターにピッタリですので、LaQが大好きな子に贈ってあげてください!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR