おすすめLaQ本2015その③~設計図系~

おすすめLaQ本2015その③は、設計図がメインの本を解説します。

全体的な分類はその①をご覧ください。

LaQはたくさんあるほど楽しい玩具なので、思い切って大人買いするかたも多く、LaQがたくさんあれば、もっと設計図が欲しくなるものです。オリジナルでガンガン作っていく子もいますが、おススメは、設計図があるモデルをちゃんと経験してから応用していく流れです。平面の設計図を見て立体を作るという作業は、思考力の訓練として最適ですし、具体的に指示されている順番を守って作業するという行為は、物事を順序立てて考え、想像力や忍耐などを育む行為です。オフィシャルモデルは、工程や強度、カラーリングなどちゃんと考えられて作ってありますので、設計図を見て、とにかくたくさん作るというのは、とても脳や手先にいいはずです(手先を使うことで脳の発達も促進するはずですし)。なので、「とにかくたくさん設計図が欲しい!」という考えは、とても合理的であり、効率的な考えだと思います。



LaQの本の中で、一番設計図が掲載されている本は『LaQ超ミュージアム』です。

LaQ超ミュージアム LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)
世界文化社
世界文化社 (2015-03-13)
売り上げランキング: 2,853


LaQ発売20周年を記念して、今までの商品の設計図をほぼ網羅し、掲載している設計図は200以上! (※現役商品やHP掲載モデルはのぞく)ボリュームもコストパフォーマンスもダントツの一冊です。小さいモデルから上級モデルまで幅広いので、年齢性別を問わず楽しめます。


『LaQ ABC book』は、設計図も多く、英語にも親しめるという欲張りな一冊です。

LaQ公式ガイドブック LaQ ABC BOOK (別冊パズラー)

世界文化社
売り上げランキング: 284,367


知育玩具として定評があるLaQですので、遊びながら脳を活性化させ、さらに+αの知識を欲張ってしまおうというコンセプトです。好きなことからインプットした知識は長期記憶として残りやすいので、まさに一石二鳥! このコンセプトは、ほかのLaQ公式ガイドブックにも踏襲されています。『LaQで作るレッドデータアニマルズ』『LaQで作る365日』『LaQ恐竜図鑑』などなど、豆知識たっぷりで、大人が読んでも楽しいシリーズです。


また、特に設計図が多いということはありませんが、『かわいい! LaQ』は、かわいい作例がたっぷり載った1冊です。かわいいモデルがいっぱいなので女の子なら大喜び間違いなし、女の子でかわいい作例を欲しがっている子にはこちらもおすすめです。かわいいモデルを作るために、普段使わないような変わったテクニックも使っていますので、LaQが大好きなら男の子でも楽しめると思います。

かわいい!LaQ―LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)
ヨシリツ株式会社
世界文化社 (2012-06-19)
売り上げランキング: 4,775



上記3冊は、買って損なしの3冊です。新しくLaQの本が欲しいと迷ったときはおすすめです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR