おすすめLaQ本2015その②~知識系~

おすすめLaQ本2015その②は、知識系の本を解説します。

全体的な分類はその①をご覧ください。

基礎的な知識は応用を助けます。オリジナルな世界を広げるために土台を作るというのは、どんな世界も一緒です。興味があるジャンルをブースターにしつつ、基礎力もしっかり付けていってください。今回紹介する本は、基礎的な知識を付けるためのおすすめ本です。



まず、知識系のLaQ本で一番おすすめなのは『はじめてのLaQ』です。

はじめてのLaQ ―LaQ公式ガイドブック(別冊パズラー)

世界文化社
売り上げランキング: 3,743


もう、一家に一冊推奨です。
LaQは△と□で立体を組んでいくので、
基本立体の形はそれほど多くありません。

基本的な組み合わせを実例で頭に入れてしまえば、
表現力と応用力がぐんっと伸びます。

持っていない人はぜひ入手してください!


応用テクニックを知るためにおすすめなのが以下の2冊です。

LaQスーパーテクニック LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)

世界文化社 (2010-11-19)
売り上げランキング: 51,127


LaQ超スーパーテクニック (LaQ公式ガイドブック)
世界文化社
世界文化社 (2012-12-10)
売り上げランキング: 52,783


『LaQスーパーテクニック』は、「こんなつなぎかたがあるんだ!」という驚きを感じてもらえるように、特殊な接続、表現方法を網羅しています。特殊な接続による可動、変形、合体で、LaQの世界にあらたなステージが広がります。

『LaQ超スーパーテクニック』は、飾るだけのモデルでなく、実際に遊べるモデルを作るための具体的なテクニックを中心に構成しました。『LaQスーパーテクニック』を読んでいる子でも新たな驚きを感動を持ってもらえるような内容にできればとアイデアを詰め込んでいます。


『LaQ大百科』は基本的な知識を幅広く掲載しています。一番最初の公式ガイドブックなので情報は限定されますが、楽しめるようにコンテンツを詰め込んでいます。
LaQ大百科―公式ガイドブック (別冊パズラー)

世界文化社
売り上げランキング: 5,601



僕が作っているLaQの本は、内容がかぶらないように留意しています。なるべく新しいモデル、新しいテクニックをチョイスして掲載していますので、複数買いしても損はさせません。いくつか買ってみてもらえると分かると思います。おススメは「知識本」と「好きなジャンル」の組み合わせです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR