おすすめLaQ本2015その①~分類編~

おすすめLaQ本最新バージョンです。

今まで累計24冊出していますので、まず分類します。


●LaQについての知識をちゃんと知りたい。
・『はじめてのLaQ
・『LaQスーパーテクニック
・『LaQ超スーパーテクニック
・『LaQ大百科
※まずは理屈から、というタイプのお子様(保護者様)におススメです。特に『はじめてのLaQ』は、基本となる理屈をわかりやすくまとめているので、LaQ上級者にもおすすめです。これを読んでいるかどうかで、応用力に差が出ます。テクニック系の本は、間違いなくLaQファンが夢中になれる内容です。

●とにかく設計図が欲しい。
・『LaQ超ミュージアム
・『LaQ ABC BOOK
※設計図に飢えている子には絶好の本です。コストパフォーマンスも良好で、長く楽しめます。難易度も多様なので、あらゆる年代にマッチします。『LaQ ABC BOOK』は、英語に親しむという2次的要素があり好評です。

●テーマ別に買いたい。
・『LaQ恐竜図鑑
・『LaQのりもの図鑑
・『LaQで作るレッドデータアニマルズ
・『つくれる!LaQ①~④』
・『かわいい!LaQ
・『LaQ恐竜骨格の本 』(※絶版)
※「恐竜好き」「のりもの好き」など、興味の対象がはっきりしている子向けの本です。それぞれ、知識の吸収をしていただけるように、解説をたくさん入れています。興味の対象を広げるためにチョイスするのもおすすめです。

●キャラクターモデルを作りたい
・『LaQで作る マジンガーZ対ゲッターロボ
・『LaQでつくろう!! ウルトラマン ギンガ&ビクトリー
・『LaQでつくろう!! ウルトラ10勇士
・『親子でつくるLaQ 仮面ライダー編
・『親子でつくるLaQ 仮面ライダードライブ編
・『親子でつくるLaQ 手裏剣戦隊ニンニンジャー編
※『ウルトラマン』『仮面ライダー』『戦隊シリーズ』『マジンガーZ』といったキャラクターモデルに特化した本です。それぞれ人気キャラクターだけあって、子供たちの食いつきは半端じゃありません。具体的な応用モチーフも豊富なので遊びも広がりますし、コストパフォーマンスを考えれば、いい選択肢だと思います。

●LaQをもっと楽しみたい。
・『LaQで作る365日
・『LaQランドの大冒険 新版 (LaQあそびかた・つくりかた研究室)
・『LaQランド 地下迷宮の謎 新版 (LaQあそびかた・つくりかた研究室)
※とにかくLaQにはまっている子、もしくは、もっとLaQにハマって欲しい子におすすめしたい本です。『LaQで作る365日』は、家族で楽しむきっかけになりますし、モチベーションにつながります。『LaQランド』シリーズはLaQ好きな男の子にゲラゲラ笑ってもらえるようなマンガです。オリジナルモデルを作るのが好きな子には喜んでもらえると思います。


とりあえず、今回は分類しました。それぞれ細かい解説もしていければと思います。
クリスマスでパーツと一緒にプレゼントすると喜んでもらえると思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR