ハルキゲニア事件

好評発売中の『LaQ恐竜図鑑』ですが、

LaQ恐竜図鑑 LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)

校了前にちょっとしたドタバタがありました。

初校が出た直後、6月24日に
「ハルキゲニアの復元図が前後さかさまだった」という
ニュース映像が配信されたのです。


↑ハルキゲニア復元図は前後さかさまだった!

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52195068.html
↑ニュースリンク

ハルキゲニアといえば、
復元図の上下がさかさまだったことで有名な
カンブリア紀の珍生物なのですが、
それがさらに前後もさかさまだったというので、
古生物ファンの間で一気に話題となりました。

そのときの初校には前後さかさまのハルキゲニアが載っていました。
ご丁寧に「上下さかさまだと思われていた」との
解説も入れています。

これはヤバいということで担当と相談、
電子顕微鏡で歯を確認できたため頭部が判明、
という経緯も信頼できるので、

初校後の再撮影という異例の対応で
(もちろんコストがかかる)
最新ニュースを反映させました。


↑お尻を顔として再現した最初のモデル。未掲載。



↑未掲載となった幻の「カンブリア生物集合写真」


↑掲載された正規の頭部のハルキゲニアのモデル。

という経緯でモデルと解説文を最新のものに差し替えました。
解説文は本で確認してみてください。

スポンサーサイト



コメント

お初です?

ブログ初心者で色々参考にしたくて回ってました☆シンプルでうまいブログですね~(゚∇^d)分かりやすいって大切ですよね☆私は色んなブログをしていましたが、これからはアメブロ中心で行こうと思っています。お邪魔しましたぁ?

しつれいいたします☆

初訪問です☆今貴方の記事色々みさせてもらいました☆表現が豊かな記事ですね♡私は今書き方を学んでいるのでとても参考になりました☆ブログ始めたばかりの物ですが今後とも仲良くしてください♫
非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR