ビルドアップロボについて

今回も『LaQ超ミュージアム』からの話題です。
LaQ超ミュージアム LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)
世界文化社
世界文化社 (2015-03-13)
売り上げランキング: 16,435


『LaQ超ミュージアム』に掲載されている
「ビルドアップロボ・タイプシャドー」は、
もともとLaQの達人Ken01さんが考案したモデルを
若干アレンジしたものです。


↑せっかくなので未掲載フォトを

↑既存モデルとの合体がコンセプト

ビルドアップロボについてはKen01さんのブログLaQホームページをご覧ください。
すばらしいアレンジがたくさんあります。

『LaQ超ミュージアム』は、
LaQ20周年記念という位置づけがあったので、
過去作品の網羅という基本コンセプトが第一にありました。

それを縦糸としたときに、
横糸になるモデルを何か入れたいと考えていました。

過去の作品の集大成となる、
20周年本に載るにふさわしいモデルは何がいいかと思案していたころ、
Ken01さんがビルドアップロボを発表して、これだ!と思ったわけです。

「既存のモデルを合体させてパワーアップするロボット」
というコンセプトは、20周年の集大成として完璧です。

しかも、僕が考えたものでなく、
LaQファンから生まれた「達人」が考案したわけですから、
間違いなく「LaQの歴史が生んだLaQの集大成」なのです。

アレンジ版にしたのは、
ビルドアップロボが他で活躍する可能性も考慮して、
メインではない、影の存在になるように、
&僕の好みです。

素早さをイメージできるようにシャープに、
合体をさせやすいようにNo.7をたくさん使っています。

作ると、そのカッコよさ、楽しさがわかります。
ぜひとも作ってみてください。




※↓黒が足りない人は『U-LaQゴジラ』を買おう!

U-LaQ ゴジラ
U-LaQ ゴジラ
posted with amazlet at 15.03.25
ウララキューブ (2014-06-28)
売り上げランキング: 9,369

スポンサーサイト



コメント

ガシガシ合体!

ブログでもご紹介頂きありがとうございます。
ダンゴムシシールドとビーニードルカッコイイですね!
腕と脛部分のNo.6を一部No.7にして
後からガシガシくっつけることができるジョイント(マウント)になっているところがポイントですね。
本家ビルドアップ・ロボにも採用しようか検討してみますねw

Re:ガシガシ合体!

>Ken01さん
ホントは十二支とか12星座をそれぞれ武器にして・・・とかも考えたのですが、ハチとダンゴムシの見た目インパクトを採用しました。あと、Ken01さんが作ったモデルと初代ハカセモデルとの合体、僕が作った恐竜骨格と合体という意味も実はあったりします。

ビルドアップロボは何でも出来る子!

ビルドアップロボは一度本体を完成させればお気軽に改造出来るのでオリジナルモデル作成の入り口にもなる超出来る子!
カスタムを繰り返し原型ほぼ無くしちゃえば自分だけのオリジナルモデルだぜ!!
カッコいいカスタムからお笑いカスタムまで何でもできるスーパーモデルだ!

え?何々?そのビルドアップモデルの作り方が掲載されている本がもう出てるだって?更にカスタムに役立つ作り方が200以上も一緒に載っている凄い本だって??
それがこの『LaQ超ミュージアム』か!
こりゃあお得すぎる!LaQの歴史を知る事も出来るし買わない理由が見当たらない!
え?え?更に同日に『LaQでつくろう!!ウルトラ10勇士』というこちらもボリューム満点の素晴らしいLaQ本が出ているだって!?
2冊買えばトンデモナイ期間LaQで遊べるじゃないか!!こりゃ2冊ともゲットしてウルトラ合体ビルドアップロボを作るしかねぇ!
LaQの可能性を更に広げるこの2冊!LaQを遊び始めた皆さんはモチロン遊び込んでいる皆さんにも、すべてのLaQファンにバッチリ喜んで頂ける圧倒的ボリューム!皆様お見逃しなく!!

ふぅ、いっぱい宣伝したぜ!浅川さん牛丼でも奢って!

Re:ビルドアップロボは何でも出来る子!

>ヨシリツYさん
肉増しで卵もつけたる!
非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR