LaQ アナライザー

『宇宙戦艦ヤマト』に登場するロボット「アナライザー」です。


ベースはテテマリさんというかたが作ったモデルでして、
その出来に感心して、しげしげ見ていたら、
「ウエストも可動させられるなぁ・・・」と思いついてしまい、
自分でも作ってみた、という流れです。


↑頭とウエストが回転。
ミニシャフト
 +
シャフト
 +
シャフト
という構造。

↑大もとのデザインとバランスは完全に流用していますが、
せっかくなので細かくいじっています。
胸は詰め込みで松本零士メカっぽく。

↑足が可動。腕も差込みなので多少表情がつきます。

↑ちょこっとゆがませますが、お座りポーズも可能。

↑ランドセルは半分埋め込んでます。

可動にこだわりすぎて、自立しにくくなってしまったので、
作るときは、お座り機能をなくしたほうが遊べると思います。

テテマリさん。これはいいモデルです!
ありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

素敵です!

テテマリです。こんばんはー!
こんなに素敵に生まれ変わったアナライザー作って頂けるなんて本当にありがとうございます。
胸部の詰め込み&ランドセルの厚み調整には脱帽でした。早速作ってノウハウ吸収させていただきますね。起きた時の子の反応が楽しみですw

Re:素敵です!

>テテマリさん
こんばんは! 本当はTV版ヤマトが終わったころに作ってあったんですが、撮ってあった写真がイマイチで、結局撮りなおしてアップしました。もっと早く上げればよかった・・・・スミマセン。

実は、とある人にプレゼントしようと思って作ったのですが、結局その場に行けず、棚上げになっているという事情もありました。

自分なりのアナライザーを作ろうともしたのですが、テテマリさんのアナライザーはとてもコンパクトにまとまっていて、出来がいいので、新規で作るのはあきらめ、部分改造モデルになりました。

可動で張り切りすぎたので自立しにくかったり、うまくいっていない部分もあるのですが、個人的には、とても気に入っています。

息子さんにもよろしくお伝えください!

無題

こんばんは。
よく勘違いされるのですが実はうちの子、娘だったりしますw

早速浅川さんのアナライザー作ってみたのですが
作ってみたら外見こそ同じように見えますがもはや別物・・・
細部まで丁寧に改修されていて隙のない素晴らしい作品でした。
特にモヒカン部分、目から鱗で作って感動でしたよ!
こうすれば忠実にできたのかーと思わず声に出してしまいました。
お座り機能をカットしたら子に鋭くつっこまれたので
明日にも改修作業が待ってそうですw

プレゼント用に選んで頂いた経緯を読み本当に嬉しかったです。
貴重なノウハウも吸収できましたし
改めて、ありがとうございました!

Re:無題

>テテマリさん

アナライザーやR2-D2が好きらしいという情報から、
すっかり息子さんだとばかり思っていました。
失礼しました。

TVヤマト関係者のかたと飲めそうな機会があって、ちょうどヤマトが終わったタイミングだったから、何かLaQで作って差し上げようかなーと思い、最初はコスモゼロに挑戦したんですが、上手くいかず、けっきょくテテマリさんのアナライザーに。でも、家の用事が出来てけっきょく行けませんでした。そのうち渡したいなーと思っていますので、無事渡せたら報告します。

はじめまして

HANAと申します。

実は今、友人の結婚式でオリジナルのレゴの家をプレゼンとしたいと思っており、レゴの図面(組立図)とパーツ手配をお願い出来る方を探しておりまして、こちらのブログを拝見しコンタクトを取りたいと思い、コメント欄にて失礼かと思いましたが、記載させて頂いております。

もし直接ご連絡が可能なHP、アドレスなどございましたらご教授頂けませんでしょうか?

Re:はじめまして

>HANAさん

先日、まったく同じ事案をメッセージでいただきました。
メッセージでそちらの氏名、連絡先などをいただければ、対応させていただきます。

Re:はじめまして

>HANAさん
メッセージだと連絡先を書けないみたいですね。失礼しました。僕はツイッターもフェイスブックも本名でやっていますので、仕事の依頼でしたら、どちらか経由だと受領できる気がします。
非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR