完全変形ゲッターロボ

『LaQで作る マジンガーZ対ゲッターロボ』で、
「LaQ完全変形ゲッターロボ」に挑戦しています。

LaQで作る マジンガーZ対ゲッターロボ LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)LaQで作る マジンガーZ対ゲッターロボ LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)

↑好評発売中

ゲッターロボといえば合体・変形ロボの元祖なのですが、
永井豪先生の「細かいところは適当でいい」の方針のもと、
「とにかく変形する」という変形で、
玩具での再現は夢のまた夢でした。


↑動画を見てもらえればわかるのですが、グニョーンと粘土のように変形する。
さすがにこれは玩具で再現できないということで、
ゲッターの玩具は3形態別のものが定番でした。
(※動画は超かっこいいので必見!)


ところが1999年ごろスタジオハーフアイから
完全変形ゲッターロボ」という商品が発売されたのです!

↓これ初めて知ったときの衝撃は忘れられません。
これがゲッター2&3にも変形する!
詳細は上記リンク参照

完全変形ゲッターロボ [リニューアルバージョン] メタリックタイプ
完全変形ゲッターロボ [リニューアルバージョン] メタリックタイプ



↓その後ミニタイプも登場!
ゲッターロボ ダイナミックチェンジ ゲッターロボ (ノンスケール ABS製塗装済み完成品)/フリーイング

¥9,528
Amazon.co.jp

↓レゴで作って動画を公開する人も現る!




スタジオハーフアイ版完全変形ゲッターが出た当時、
それが欲しくても買えなかった僕は(3万くらいした)、
レゴでそれらしいものを作って遊んでいました。

そしてそれから幾星霜・・・・
LaQでゲッターロボの本を作るチャンスに恵まれ、
LaQによる完全変形ゲッターを完成させたのです!

「ゲッターに見えない」
「構造が複雑すぎる」
「変形工程が多すぎる」などなど・・
幾多のダメだしをくらいながら、改良を重ね、
なんとか形にはしたものの、
個人的には、まだまだ改良の余地はあると思っています。

あくまで挑戦企画なので、
作り方はありませんが、分解写真は掲載しています。

皆様もぜひ「LaQ完全変形ゲッター」に挑戦してみてください。
そして、さらなる改良を加えていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR