2013年度LaQ芸術祭4月

2013年度LaQ芸術祭4月入賞者が発表になっていました。

カメレオンとかウツボとか、すごいと思います。

立体物に、こういう模様をきれいに作れる子には、
すごいセンスを感じてしまいます。

個人的に気に入ったのは応募作一覧(落選作)一般部門の
「T4ファージ」

↓こんなの(画像はヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラムより引用させていただきました)
$ariana office info

いわゆる“ウィルス”の正体のひとつです。
(たぶん違う形のもあります)

ざっくりいうと、
正20面体の頭(便宜上頭部呼ばれる)を持ち、爪で細胞に取り付き、
取り付いた細胞核の情報を書き換えて増殖していくというマシーンです。

正20面体だから、LaQで作れるな~とは思っていましたが、
かっちょいい!
形といい、カラーリングといい、ハイセンスです!

隣の「鵺(ぬえ)」もカッコいいです。

個人的に「T4ファージ」と「鵺(ぬえ)」が今回のヒットですね。
スポンサーサイト



コメント

T4ファージ

あさかわさま

 ありがとうございます。形状も働きも面白いので作ってみました。「5」角形を基本とする正20面体の頭殻に、「6」本の脚(のようなもの)という組み合わせも不思議ですね。
 クリアver.の頭殻には、赤パーツで作ったDNAが格納されています。子供受けは意外と良かったですよ。
 「鵺」はゆうくんかな?と想像してます。
 

いいですね。ファージ。

て、コレ、YASUさんの作品だったんですか!?
造形もさることながらこうしたアカデミックなバックボーンを同時に楽しめるのが、
こういったモデルのもうひとつの楽しさですね。

Re:T4ファージ

>YASUさん

YASUさんの作品でしたか!
やっぱりスタイリッシュというか、
何も足さない、何も引かないというか、
デフォルメセンスというか、
パキッとしてるモデルだと思ったんですよ。
写真のクオリティも含めて、目立ちます。
さすがですね・・・。

無題

この場をお借りして
YASUさんさすがですねぇ~

まとめて

あさかわさま

>パキッとしてるモデル・・・
ありがとうございます。素直に嬉しいですね。


ken01さま

>アカデミックなバックボーン・・・
そうなんです。子供たちとDNAやウィルス、進化論等について話ができて楽しかったです。


RBさま

>さすがですねぇ~
いつも褒めていただきありがとうございます。次に向けて頑張りましょう!

へぇ、そういうのがあるのか

「T4ファージ」知らなかったです。わかる人にはわかるんですねぇ。
きっと審判員が気がつかなかったんだ。

YASUさんの作品見つけました

YASUさんの作品がどれなのか、とても気になっていたのですが、こちらにおじゃましてはじめて判りました。でも普通の人は何を作られているのか判りませんよね、ロボット?と思っていました。
すごいです。マニアックです。

Re:へぇ、そういうのがあるのか

しんじさま(浅川さん、この場をお借りします)

 高校生物で、ハーシーとチェイスの実験(遺伝子の本体がDNAであることをつきとめた)で、T4ファージに良く似たT2ファージが出てきます。生物を専攻した人は知っている可能性が高いです。
 落選は、入賞作品のアイディアと作り込みに及ばなかったからだと思います。また頑張りますよ! 

Re:YASUさんの作品見つけました

ゆうパパさま(浅川さん、この場をお借りします)

 そうなんです。ロボットのような人工物のような姿が不思議なヤツです。
 「古代インドの人々が考えた宇宙」に続くマニアックシリーズです(笑)。小学生の時祖父に買ってもらった(我が家はあまり裕福ではなかったので)顕微鏡を、今でも休日に覗くくらい微生物好きなのです(さすがにファージは光学顕微鏡では見えませんが)。
 T4ファージによく似た形状のT2ファージも有名なのですが、私のモデルをT4ファージと同定された浅川さんは凄いと思います。

 ゆう君の「鵺」、浅川さんが絶賛されているように、素晴らしいと思いました。浅川さんの言葉どおり、骨格が見えてきます。LaQでこの造形力は、凄い才能だと思います。

Re:Re:YASUさんの作品見つけました

>YASUさん

ああ、実は僕はT2とT4の違いをわかっていません。
画像をみて、「これたしか○○ファージってやつだよな・・」と思って、
「ファージ」で画像検索して、
T2とT4が出てきて、たぶんこっちだな、
という流れです。
カンが当たっただけなのです。

国語の成績が良かったという理由で文系に進んでしまい、
生物も専攻していないので、
ニュートンとかナショジオとか、子供の科学とかで得た
表層知識しか持っていないのです。
浅く広くという感じで・・・
非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR