超・大河原邦男展

またまた行っていないところの話題なのですが、
3月23日~5月19日まで兵庫県立美術館で
超・大河原邦男展」が開催されます。

「この展覧会では7つの章により、大河原デザインの秘密に迫ります。出品作品の中核をなすのが大河原氏直筆の設定資料。これまで門外不出とされてきたもので、そのほとんどが本邦初公開です。総出品作品数は400点以上。かつてない規模の、まさに「超」大河原邦男展です。」
だそうで、


ガンダムとかボトムズなど、有名どころはいっぱい目にしたことがありますが、
ガッチャマン、タイムボカンシリーズなど、
タツノコメカのデザイン画はレア!

BRAVE合金22 タイムボカン タイムクワガッタン 通常カラーVer.BRAVE合金22 タイムボカン タイムクワガッタン 通常カラーVer.

↑きっとこんなのや

ヤッターマン YM-B01 ビックリドッキリメカカバメカ・スパナメカヤッターマン YM-B01 ビックリドッキリメカカバメカ・スパナメカ

↑こんなのが!(※あるかどうかは分かりません)



超見たいぜ!

図録は↓

メカニカルデザイナー大河原邦男の40年以上にわたる活動の中から、代表的なアニメ作品等約30タイトルを厳選。この一冊で大河原氏のこれまでの活動をたどることができます。

・全352ページという超ボリュームのカタログには、400点を越す出品資料の全てをカラー図版で掲載しています。(ただし、玩具の一部は図版を掲載していません。)

・大河原邦男氏をはじめとする関係者12人へのインタビュー記事を掲載。アニメや玩具の制作に関わってきた関係者によるお話は、当時を知る格好の資料ともなっています。

価格¥3,000(税込み) と高額ですが、B5 352ページでこの内容なら安い!

だれか親切な人、買って送ってください。
スポンサーサイト



コメント

行ってきました。

今度、お土産渡しますね。

Re:行ってきました。

>Ken01さん
まじかよ! なけるぜぇ~(クリント・イーストウッド風に)
非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR