日常にひそむ数理曲線 DVD-Book

NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」の制作者である
佐藤雅彦氏が制作した映像「日常にひそむ数理曲線」を収録したDVDと、
その解説本をセットしたDVDブック『日常にひそむ数理曲線 DVD-Book』を
買ってみました。

日常にひそむ数理曲線 DVD-Book日常にひそむ数理曲線 DVD-Book



僕は自分の子供に、
「数学好きになって欲しい」と思っています。
ただ、「そうなるといいなぁ~」レベルなんで、
なるべく楽しい「数学的なもの」を少しずつ与えて、
数学の楽しさや意義を感じるようにできれば、
という感じです。

「計算式から導き出される「数理曲線」を日常に見いだす」
という行為は、
数学の意義を実感させるのにぴったりですし、
佐藤雅彦さんの制作なら、エンターテイメント性も期待できます。

これは鉄板だろうと購入してみました。





まだちょっと早かったみたいです。

小3女子には退屈だったようで、
一緒に見ていたのですが、
途中で飽きて、ほかの事を始めてしまいました。

いいDVDだとは思うのですが、
独特の淡々としたリズムは、
思ったより見る人を選ぶ気がします。

もうちょっと「数学っておもしろいでしょ感」が欲しかったなぁ…。

しばらく寝かせて、また見せてみるのかなぁ・・・・・・。
スポンサーサイト



コメント

これは面白そう

あさかわさま

 これは面白そうですね。ぜひとも買いたいです。
 子供達は、素数の話など、ちょっと難しめのことにはよく食いついてくるので、見せてやろうと思います。
 
 
 
 

Re:これは面白そう

>YASUさん

うちは、自然科学や歴史・地政学などの話しには比較的食いついてくるんですが(もちろん小学生レベルの)、
数学系の難しい話にはあまり食いついてこない気がします。うらやましいです。
非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR