藤野芸術の家

藤野芸術の家 というところに行ってきました。


神奈川県相模原市(とは言っても相模湖の先)にある

県立の施設で、

格安で宿泊できつつ、陶芸や木工を体験できる施設です。


山の中なので、昆虫はたくさんいるし、

ちょっと降りると沢があるし、工具と素材がいっぱいあるし、

とても楽しいところです。


ariana office info
↑こんなところ。

中央本線藤野駅からバスで5分くらいという、意外に行き易い場所にあります。

ただし、バスの本数は激少。



ariana office info
↑子供は工作に陶芸に、昆虫採集に川遊びとフルコース。


昆虫はちょっと早かったので、バッタとか小さめでした。


捕まえた生き物は

オイカワ、ハヤ、ハゼ、ゴマダラカミキリ、ヒグラシ、ショウリョウバッタ、コカマキリ、ヤブキリ、クルマバッタモドキ、イナゴ、マルカメムシ、ヨコバイ、アブ、コオロギ、カナブン、トノサマバッタ(幼生)、カワトンボ、キチョウ、シジミチョウなど。

オオムラサキもたくさん目撃しました。


ariana office info
↑今回のヒット「玉虫」。

基本、虫は逃がすのですが、これだけは飼いたいと言われ、

飼育することに。

(残念ながらすでにお亡くなりになりました。現在標本化のために乾燥中)


作ったものはまた明日。

スポンサーサイト



コメント

初コメントです

あさかわさま

 初コメントさせていただきます。
 その前に、奈良のフェスタではお会いできて家族一同大感激、ありがとうございました。
 特に長男は、『LaQ大百科』を皮切りに、あさかわさんの本で全てを学んだと言っても過言ではないくらい読み込んでいて、まだLaQに興味の無かった私に、ジョンソンの立体のことや各種のパズルについて教えてくれ、私をLaQの世界に引き込もうとしてました(笑)。
 今回の記事で、あさかわさんが生き物にいかに詳しいか、再認識しました。「マルカメムシ」が分かる方はあまりいないと思います(笑)。
 オオムラサキを目撃されたとは、羨ましいです。岡山からは遠方ですが、ぜひ行ってみたいですね。
 

Re:初コメントです

>YASUさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、LaQフェスタでお会いできまして、とてもうれしかったです。
YASUさんの作品からは、僕のほうも、
たくさんインスピレーションをいただいています。

マルカメムシは、わかったといっても、
子供と一緒に図鑑で調べたからなので、
僕自身はそれほど守備範囲が広いわけではありません。
(昆虫に関してはKen01さんのほうが、
僕より詳しいですね…)

オオムラサキは、ぼくも初めてちゃんと見たので、
感激でした。

また、気軽にコメントしてください。
よろしくお願いします。


非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR