2012LaQフェスタin奈良その7-ファイナル王座決定戦-

本番前の雑談で、

スタート直後にパーツ置き場が混乱するとか、

パーツ置き場から遠いと往復だけで時間をとられるとか、

去年はオレンジのNo.1がなくなったとか、

ヨシリツのかたがインタビューしてくるとか、

コワい話をたくさん聞いて、

これは全部作るのは無理かもしれないと思っていたのですが、

なんと1名アシスタントをつけてよく、

希望者はヨシリツの社員さんが

アシスタントとしてついてくれるそうなのです。


全部一人でやらなくてはいけないと思っていたので、

これで一気に気が楽になりました。


しかも、ヨシリツの社員さんだけあって専門用語がばっちり通じます。

実際、シンプルな指示で、いろいろ先回りして動いていただけたので、

とても助かりました。


やっぱりパーツ集めの時間を思った以上に取られたので、

一人だったら間に合わないペースでしたが、

ヘルプのおかげで、制限時間をあまらせて完成させることができました。


イベントの結果は

おりおりパパさんのブログしんじさんのブログ がとても詳しいので、

そちらを見ていただければと思います。


僕は大人気なく優勝する気マンマンでイベントに挑んだのですが、

みなさんの作品は僕の予想をはるかに超えるもので、

特に何もなく終わってしまいました…orz。



今回は、僕が特に感心した4点に絞ってコメントしたいと思います。


ariana office info

↑優勝したしんたくんの「円盤投げ」。

30分でこれだけの作品をきっちり完成させたのは驚きです。

細部の造形にこだわりつつ、ドラマチックなポーズを再現し、

バランスも取れています。優勝も納得の力作です。


ariana office info
↑ゆうやくん「オリンピックせい火わなげ」。

ただお題にそったモデルを作っただけで終わらず、

遊べるオモチャにしてしまうところが見事です。

見た目のシンプルさゆえに優勝は難しいモデルだと思いますが、

デザインにも無駄がなく、

オフィシャルモデルにもなりえるクオリティです。

余計なものは作らない潔さも非凡だと思います。


ariana office info
↑ミッキーさん「馬術 障害飛び越え」。

ドラマチックな瞬間を切り取ったセンスと

全体的な構成が見事なだけでなく、

馬の脚の形や、騎手の服、柵など細部の再現度の高さも見逃せません。

とても完成度が高いと思います。

見た目のアンバランスさは、ドラマチックなモデルに不可欠な要素ですが、

バランスをピタリと取るのは、とても難しいのです。

僕は、最後まで、しんたくんとミッキーさんの

どちらに投票するか迷いました。



ariana office info

↑しゅうくんとやっくんのおとうさん「オリンピックバス」。

この写真は内部構造がわかるように外側を外しています。

ぱっと見、この作品のすごさはわかりにくいんですが、

まさに「ギミックの達人」にふさわしい作品です。

バスを壁に押し付けて手を離すとバスがバネの力で走るのです!


しかも反発力を最大限に出せるように

4種類のバネの力を複合しています。

さらに、子供が乱暴に扱っても壊れないように配慮されており、

思いっきり押し付けても壊れない構造です。


このモデルのすごさは、触ってみるとわかるのですが、

審査は「モデルには触らない」という条件だったので、

皆さんには伝わりにくかったと思います。

(僕のモデルも皆さんに遊んで欲しかったのですが)


やっぱり、みなさんとてもLaQに詳しく、

作るモデルも合理的な構造で、

きちんとデザインされているものばかりでした。


僕にとっては、とても有意義でしたので、

できれば、毎年参加したいと思うのですが、

こればっかりは、僕が判断できないので、

来年参加させていただけるかわかりません。


でも、またぜひ参加できればと思っています。

スポンサーサイト



コメント

無題

コメントありがとうございます。しかも投票していただいたとは。

アシスタントでヨリシツさんが付くのは強力ですね。僕は多面体が苦手なのでそこは勘弁してもらって、ひたすら脚のコの字パーツを作ってました。疲れました。

ミッキーさんの作品は僕もすごいなーと思っていました。服の裾の表現とか。それと年齢44が消してあって38にしてあるのもお茶目^^

オリンピックゲームズやロンドンバスの遊びゴコロは楽しいですね。写真では良さがなかなか伝わらないので、もしよかったら作品説明時の動画をUPしてもいいでしょうか。

LaQ王おめでとうございます

初代LaQ王おめでとうございます。
しんたくんの造形力はすごいですね。
僕はなにげにピグモンもかなり感心しました。
これからも楽しいモデルをたくさん作ってください。
動画の件はかまいませんので、
アップしたらぜひ教えてください。

LaQ王

て響きがサイコーにカッコイイすね。
ものすごいパワーを感じるネーミングだ。
非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR