クリスマスのあと

以前にも書きましたが、日ごろからLaQ本のネタ探しで、

「LaQ」に関する検索をしています。


(主にブログ検索をするのですが、

yahooやGoogleよりも、goo のブログ検索が一番ひっかかるようです)


当然、クリスマスが過ぎると、「LaQ」の検索ヒット数が急増します。


やっぱり、それなりに高価な商品なので、

サンタさんにお願いする家庭も多く、

その様子がブログにたくさん書き込まれるからです。


ユーザーがどんな商品を買って、子供がどんな反応をするのか、

どんなモデルを真っ先に作るのか、それでどんな遊びをするのか、

LaQの本を作っている身としては、とても有意義な情報にたくさん出会えます。


そして、なにより、僕が作った「LaQの本」をサンタさんにもらった、

という記事に出会えることが、とてもうれしいのです。


(今年は12月に『LaQで作る365日』を出したばかりなので、
LaQで作る365日: LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)







この本をプレゼントにもらった子もたくさんいたようです)


僕は出版社の人間でもメーカーの人間でもないので、

ユーザーの声を直接聞ける機会はほとんどありません。


なので、ユーザーの声をたくさん見られる「クリスマスの後」は、

僕にとって、とても楽しみな期間なのです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR