所沢航空発祥記念館

所沢航空発祥記念館は、所沢の航空記念公園の敷地内にある、

航空機に特化した博物館で、個人的にはかなり好きなところです。


航空記念公園自体が、所沢飛行場の跡地を整備した公園で、

引退した飛行機がたくさん置いてあったりするのですが、

記念館にはマニアックなものがたくさん置いてあります。


小型の飛行機だけでも相当ありますし、

ヘリコプターにエンジン各種、コクピット、フライトシミュレーター、

古い写真や資料などなど。


飛行機やメカが好きじゃないとキツイかも知れませんが、

機械、メカ、マシン系はオトコノコ魂をくすぐられるので、

かなり長時間いられます。


ミュージアムショップも、飛行機のプラモなど充実していて楽しいですし、

県営なので、入館料も大人500円、子ども100円とリーズナブル。


マニアックな場所なので、混むようなこともありません。

公園の敷地内なので、時間があまっても問題なし。


都心からは遠いですが、アクセスもシンプルです。


けっこうオススメだったりします。


ariana office info

↑なにげに広い展示スペース。古い飛行機はけっこうチャチで、

想像以上に、たくさん展示されている。

ariana office info
↑自衛隊の退役機。ヘリの中にも入れる。『戦国自衛隊』を思い出す。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR