ガンプラ2

(昨日のガンプラネタ続きです)

MG(マスターグレード)はギミックが豊富で大好きなんですが、

個人的には、ちょっとでかいよなぁ…という印象がありました。


かといって、HG(ハイグレード)は可動にトキメかないので、

食指が動かなかったんですが、

その両方のいいところをあわせたRG(リアルグレード)が出たのです。


RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム) RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)


とにかくパーツが小さく、ピンセットが必要なくらいなのですが、

ガンプラブームでガンプラが入手困難なときに、

ガシャのガンダム消しゴムに爪楊枝で塗装をしていたこともあるので

そんなことは気にしません。


むしろ小さければ小さいほどトキメくくらいですし、

価格もリーズナブルなので、

個人的には、ヒットシリーズになりそうです。


ariana office info
↑アリジゴクのフィギュアと比べると大きさが一目瞭然!


ariana office info

↑ちゃんとコアブロックに完全変形!




ガンダム、シャアザクと買いましたが、

↓エールストライクは買っていません。

機体はカッコいいと思うのですが。


RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED) RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)






RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム) RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

↑最新モデルは量産型ザク。

個人的には早く水陸両用機を出して欲しいところです。


でも、きっとWとか、AGEとか、オリジン機が先なんだろうなぁ…。

RGゾックとか出るのはいつになることやら。

スポンサーサイト



コメント

RGは

パーツがぽろんぽろん取れそうで手を出してないですたい!

Re:RGは

>アパムさん
超ぽろんぽろん取れますよー。
でもね、MGとかでもシールドとかライフルとか
固定できないじゃないですか。
結局ガシガシ遊ぶには向かないので、
プラモは「一番好きな大きさ」がいいかなー
というチョイスです。

あたしゃ

サイズ的には30cmクラス(1/60)のサイズ感が好きですが、
現実的にはMGクラスのサイズ感で妥協してますね。
1/144はいつもテキトーにガシガシ作るために買ってたんですが、結局いつも魔改造ばかりで手がかかります。
一時はやたら無差別に買い集めましたがここ数年は手を出さなくなりました。
東京に出るときに数十万分のガンプラ(手付かず)を後輩にあげました。

実際にはガシガシ遊んだりしないのですが、
可動を含めてのリアリティを求めているので、
可動・変形を含めてのディテールを重視しています。

Re:あたしゃ

>Ken01さん
ディテールも無視できませんねー。
その意味でもHG<MGなんですが、
RGのディテールはMGクラスなのがでかいですね。
非公開コメント

プロフィール

laqmaster

Author:laqmaster
LaQの本を作っていますLaQマスターこと浅川直樹の告知用ブログです。アメブロから移動しました。表示など調整中。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR